風通りのよい暮らし -simple&clear-

自分の生活とは。 誰にも見られない自分のリアル生活を風通しよくするためにシンプルライフを心がけています。

断捨離

自分のもやもや感をすっきりしたいがために、 周りを見回します。 先日は自分のスマホのアプリを整理しました。 優先順位を考えて、フォルダ分けをして、 1ページのみに収めるようにしました。これまでは「仕事ページ」「プライベートページ」としていました…

秋が深まってきました

日に日に朝晩が冷え込むようになってきましたね。 家のモノが多いというわけではないのですが、 なんとなくすっきりしている感じがなく、 断捨離したい気持ちがムクムク芽生えてきています。大掃除もやらなきゃなあ。そう考えると、よりモノを減らしたくなる…

決意の朝

少しずつ、どん底から這い上がり始めたかなと思うここ最近。将来近くで同業として働くこととなるであろう先輩と会食。 過去に1年だけ、一緒に働いたことがあります。姉御肌で、 白黒はっきりしていて、 博識で、 懐深くて、 自分軸をしっかり持って、 さらに…

あ、ていう瞬間

大事にしたい。今が「あ」ていう瞬間? 霧の中をずっと歩いてて、 波が来るように予測できない起伏が上下して、 足元がゆらゆらしている感じを かれこれ半年以上過ごしてた。 意味わかんないですね… すみません。怪しい宗教とかじゃありません。笑 でも、突…

格安SIMへの切り替え

ずっとずっと気になっていたけれど、 なんとなく腰が重くて取り掛かれなかった一大イベント(私的に)。 遡ることかれこれ数年前からの話です。笑数年前は格安SIMって大丈夫なの?と半信半疑で、さらに現在の契約会社も10年を超える契約年数のため割引もあり…

11月

最近日に日に寒くなり、日も短くなり。 気が付いたら11月。2018年もあと2か月なんですね。毎年のことなのに、早いなぁと感じる。 2018年はどんな年にしようと思ったんだっけ? みなさん元日に目標は立てられたのでしょうか。 自分のスケジュールを確認してみ…

断捨離欲

自分の中では波があります。もともと物欲の塊(とくに服)断捨離を続けると、またシンプルライフになると 物欲が減るとよく目にしますが、そんなことはありません 笑 数日前にはなんとも思わなかった服が 今日見ると「あ、これはもう潮時だな」と感じる瞬間…

家計簿

これまでなんとなくだったお金の管理を、真面目に見直しています。 年齢と、社会的立場、今後の長い人生を考えた時に、お金の大切さを改めて感じたからです(今更) エクセルとアプリを使って、 ズボラな自分でも続くような緩さを持ちつつ、 自分で管理でき…

セミリタイア・アーリーリタイア

このような言葉が世の中にはあるんですね、知りませんでした。 自分の生き方は自分で選択できるし、その分自己責任。 どう選択するかは自分次第。 私は今まで 「早く結婚して専業主婦になって旦那さんのお金で生活するの」とか、 「結婚するまでの仕事なんだ…

人生の選択について

絶賛人生について悩み中。父は明らかに「普通の状態じゃない」と言います。 自分じゃよくわからない。 むしろ何でそこまで堕ち込んでいるしまっているのかさえよくわかっていない。仕事内容は自分のやりたいことのみやらせてもらっているし、 人間関係は円滑…

台風直撃

すごいですね、台風。 どの地域も通過するかと思いますが大丈夫でしょうか。 今月上旬に来た台風で停電を経験していたため、 今回の用意は周到に…私賃貸物件が停電になると自動的に水も止まること、知りませんでした。 すべてがそうとは限らないのかもしれま…

ものの数

とにかく服が好き。 ミニマリストたちは元マキシマリストでした、とよく目にするけれど、 私も例に漏れず服についてはマキシマリストでした。 昨年度末に転勤が決まり、 収入が減ることが確実になり。 話に聞くと食べていくのもギリギリとか…(結果その噂はだ…

これからの暮らしについて。

ブログを開設しました。 35歳という年齢。 昼夜平日休日関係ない仕事。 仕事柄、研修・見習い期間が長い。 体力と気力が求められる仕事を続けてきて、やっとここにきて仕事内容も一区切り。 ふと人生の切りがいいなと気が付いた時に… あれ、これからどう生き…