風通りのよい暮らし -simple&clear-

自分の生活とは。 誰にも見られない自分のリアル生活を風通しよくするためにシンプルライフを心がけています。

台風直撃

すごいですね、台風。
どの地域も通過するかと思いますが大丈夫でしょうか。


今月上旬に来た台風で停電を経験していたため、
今回の用意は周到に…

私賃貸物件が停電になると自動的に水も止まること、知りませんでした。
すべてがそうとは限らないのかもしれませんが、電動でくみ上げているために止まるとのこと。

前回仕事中に停電になっているということは聞いていたのですが、
帰宅した21時過ぎでも復旧していないことと水がでないことに愕然とし、
その足で職場に戻ったという苦い思い出があります。
洗顔と歯磨きだけして再度帰宅し、そのまま21時半には寝ました 笑)

今回はシャッターを閉め、ベランダのものは撤去し、
冷蔵庫内のものは極力冷凍庫へ移動。


家の中でおとなしくしています…



靴入れの臭い

前から気になっていた場所。
一人暮らし=当然ながら自分の靴のみ。
数もだいぶ減ったのに、
開けた瞬間きになる臭い・・・・・

女性としてこれどうなの?

誰かがふいに開けたら(傘をとる等するために)まちがいなく
私の印象急降下でしょうな…

ファブリーズ対応してきましたがなんとなく意味をなしていない気がして
以前重曹を置いてみたりコーヒーの粉を置いてみたりしたけれどこれっていう効果を感じるものはなく…

いろいろ調べて改めて再度重曹をトライ。

粉をそのまま使用する場合は1-3か月くらいの効果らしい。

うん、謎に半永久的に使えると思って放置してた。笑




まずは靴入れ内の靴をすべて出す。
濡らした雑巾に重曹を振りかけて拭き上げる。
小さな容器に重曹をそのまま入れて、アロマオイルを少しだけ垂らして。
それを2個、靴入れの中に入れて、靴を戻し、一晩置いてみました。

すると…


あれっ
開けたときのあの不快な臭いがない!!!


本当に効くんだ・・・・(ちょっと信じていなかった)


おすすめです!