風通りのよい暮らし -simple&clear-

自分の生活とは。 誰にも見られない自分のリアル生活を風通しよくするためにシンプルライフを心がけています。

格安SIMへの切り替え

f:id:su_home:20181105173419p:plain


ずっとずっと気になっていたけれど、
なんとなく腰が重くて取り掛かれなかった一大イベント(私的に)。
遡ることかれこれ数年前からの話です。笑

数年前は格安SIMって大丈夫なの?と半信半疑で、さらに現在の契約会社も10年を超える契約年数のため割引もあり、変えるつもりは全くなかったわけですが。
ここ数年まわりを見ているとじわりじわりと使用者が増え。

私的な感想ですが、賢い人、優秀な人ほど格安スマホに乗り換えているんですよね。。。

機種自体を安いものに変えている人もいましたが、私はiphoneを使い続けたかったので、
iphoneを使うなら格安SIMは使えないとも思っていた時期がありました。

また、なかなか踏み込めずにいたもう一つの理由が、モバイルwi-fi
私は生活のすべてをモバイルWi-Fiで賄っています。
引っ越しが立て続けに必要だった時に、毎回解約→契約が煩わしいと感じ、ここ数年間そうしています。

その乗り換え方法がよくわからない!
格安SIMのモバイルWi-Fiってあるの?
どうやったらいいの?
モバイルルーターSIMロック解除っているの??

基礎知識がないためイチから勉強しなければいけないことになかなか…


でも、通信料金がどう見直しても高いんです。
今の契約会社で最良のプランに見直しても、インターネットとスマホ合わせて1万弱。
iphone機種代を分割にしているので実質毎月1万超え。

これ以上安くはどうしてもならない・・・・

訳あってお金をためなければならないんです。
無駄なところは削りたい。

てことで、今更ですがついに。
本腰あげました!

本気となればもう調べまくりますよ~
細かく基本から教えてくれるお店がないですからね。

格安SIM会社の公式HPにはもちろんいろいろ書いてあるけれど、それ以外も調べれば調べるほど意外に深い!笑
この情報とこの情報を組み合わせればこうお得(もしくは逆にこのキャンペーンが適用されない)じゃん!てな感じで
情報探索に打ち込みました。

ゴールがどこかはわからないけれどとりあえず契約踏み切るところまではこぎつけましたので。。ひと段落。


どこも一長一短だと思いますが、
初の格安スマホLINEモバイルにしました。

少し前にクレジットカードの見直しをしていて、ほとんどの支払いを楽天に統一したため、
楽天モバイルも検討しましたが、
先輩で楽天モバイルユーザーがいて「結構遅いしおすすめできない」と…(先輩ももちろん楽天ユーザー)

結局、SNSをやるので、SNSデータがフリーのプランに惹かれLINEモバイルに。
格安スマホは2年縛りとかがないので、とりあえずはお試し感覚で行きます。


使用感はしばらくしてからまたレポートします。