風通りのよい暮らし -simple&clear-

自分の生活とは。 誰にも見られない自分のリアル生活を風通しよくするためにシンプルライフを心がけています。

断捨離欲

自分の中では波があります。

もともと物欲の塊(とくに服)

断捨離を続けると、またシンプルライフになると
物欲が減るとよく目にしますが、

そんなことはありません 笑


f:id:su_home:20181104133118p:plain


数日前にはなんとも思わなかった服が
今日見ると「あ、これはもう潮時だな」と感じる瞬間がある。


不思議ですがこのようなことは何度も経験があります。


モノを減らしてから、
この瞬間を大事にするようになりました。
その瞬間に迷いなく手放す。

今のところそれで後悔したことはありません。


問題なのは、物欲の塊である私はつい「手放すならそれに代わるものを買わないと」という気持ちがいまだに芽生えてしまうこと。

やっと最近になって、そのときにふと立ち止まって本当に代わるものが必要なのかどうかを
見直すようになりました。

これまでは躊躇なく買い足してた・・・・


他のミニマリストの方々は、
買うなら手放す
また手放したら必要に迫られていないのに買い足す
何てことしないと思いますが、


私はエセミニマリスト、いやむしろミニマリストを目指したミニマリストでもない普通の人です 笑


実際、ものが「以前より」減ったってだけで
少なくはない(と思う)


モノが多いと気持ちがざわつきます。
まだまだ改善の余地があるなぁ



時間。気持ち。部屋のモノ。
すべてに余白がほしい。